抽選対象希望番号の申込み方法

希望番号予約センターの窓口に出向いて申込む場合

お申込み

希望番号申込書(様式1)に自動車の使用者の氏名又は名称及び車台番号並びにその他の項目をご記入のうえ、当該申込書をお出しください。

※ 抽選対象希望番号については、同一車台番号で重複して申し込むことは出来ません。

※ 申込書の記載内容と登録申請時の内容が異なる場合は、希望番号による登録が出来なくなりますので、記入間違い及び記入もれの無いようにご注意下さい。

受付
受付した際に「抽選受付証」を発行いたします。

「抽選受付証」の発行後は内容の訂正や変更はできません。

「抽選受付証」は後日、希望番号の抽選を行い、当選の場合は「希望番号予約済証」の発行に必要ですので棄損、紛失しないように保管して下さい。

抽選及び発表
抽選対象希望番号の抽選は、翌週月曜日の午前0時頃、すべてコンピューターが行います。

抽選結果は、予約センター及びホームページ上に掲示します。

当選された方
当選された方は、「抽選受付証」に記載の有効期間内(抽選日より6日<休日を除く>以内)に「抽選受付証」を予約センターの窓口に提出し、「希望番号予約済証」の交付を受けて下さい。その際、自動車登録番号標(ナンバープレート)交付手数料を申し受けます。

「希望番号予約済証」は、登録申請時に添付する必要書類ですので、登録申請時まで棄損、紛失しないよう大切に保管して下さい。

なお、「抽選受付証」の有効期間内に「希望番号予約済証」の交付を受けられなかった方は、当選が無効となります。

ナンバープレートの発注
「希望番号予約済証」を発行した日にナンバープレートを発注致します。

「希望番号予約済証」の発行日を含めて4日後(休日を除く)よりナンバープレートの交付が可能となります。

登録申請
「希望番号予約済証」に記載の有効期間内(自動車登録番号標交付可能日から1か月の間)に登録申請書類に「希望番号予約済証」を添付して、岡山運輸支局で自動車の登録申請手続きを行ってください。

「希望番号予約済証」に記載の有効期間が過ぎた場合は、「希望番号予約済証」は失効し希望番号による自動車の登録はできなくなります。

希望番号交付
登録手続き完了後、申し込まれた希望番号が交付されます。

※ 「希望番号受付証」・「抽選予約済証」が紛失、棄損等した場合は再発行出来ますが再発行手数料315円を申し受けます。

※ 申し込み後の解約、または「希望番号予約済証」の有効期間満了による失効、あるいは希望番号による登録ができなかった場合であっても、自動車登録番号標(ナンバープレート)交付手数料は返還いたしません。


希望番号申込書(様式1)