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エンジンルームをのぞいての点検  車のまわりを回っての点検  運転席に座っての点検

日常点検は、ユーザー自らが走行距離や運転時の状態などから判断して実施するもので、自分でできない場合は、整備工場に依頼しましょう。

車のまわりを回っての点検

タイヤの空気圧のチェック
タイヤの接地部のたわみの状態により、空気圧が不足していないかを点検します。

タイヤゲージがあれば、より正確に点検できます。

指定空気圧が運転席ドアの端や、センターピラーに貼付されているラベルに表示されています。

空気圧が低いと燃費に影響します。

時々、スペア・タイヤの空気圧もチェックしましょう。

タイヤゲージ  

タイヤの亀裂、損傷および異常な摩耗のチェック
著しい亀裂や損傷がないかをタイヤの全周にわたり点検します。また、釘、石、その他の異物が刺さったり、かみ込んだりしていないかを点検します。

タイヤの接地面が異常に摩耗していないかを点検します。

亀裂、損傷や異常に摩耗したタイヤでの走行は危険ですので、早めに整備工場で交換して下さい。


タイヤの溝の深さのチェック
溝の深さが十分あるかをスリップサインなどにより点検します。

スリップ・サインは、タイヤの溝の深さが1.6mm以下になると現れます。溝が浅くなるとタイヤがスリップしやすくなり、特に雨天時には大変危険となりますので、スリップ・サインが現れたら、整備工場等で交換して下さい。

  

ランプ類の点灯・点滅及びレンズの汚れ、損傷のチェック
エンジンスイッチを入れ、ヘッド・ランプ、ブレーキ・ランプ、バック・ランプ等の点灯具合やウインカー・ランプの点滅具合が不良でないかを点検します。

ヘッド・ランプ等が切れていると交通事故の原因ともなりますので整備工場等で交換して下さい。

レンズなどの汚れや損傷がないかを点検します。

  

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